福岡の興信所で依頼の相談を受けていると、時々珍しい調査を受任する事があります。浮気調査や人探し、勤務先特定や自宅特定はよく依頼がある部類の調査です。そこから更に、人によって、「このような調査はできないか?」ということで相談を受けることがありますが、そのような調査は個々に出来るか出来ないかの判断をすることになります。

例えば、筆跡鑑定をするために、その筆跡がほしいという調査がある場合があります。そうなると、対象者に何かを書いてもらわないといけない訳ですが、中々時間がかかってしまう場合もありますし、どのようにして対象者から筆跡をGETするかという調査方法を考えなければなりません。また、違法な方法で調査をする訳にはいきませんから、対象者の状況によっては難しい調査になるのです。

例えば、このような調査で対象者の情報が全くない場合、対象者の情報から集めていかなければなりません。自宅の住所や、勤務先など。もし、これで対象者が無職で自宅から滅多に出てこないというケースであれば調査をすることは難しいでしょう。もし、対象者の勤務先が販売店など、接客をするような場所であれば、何度か通えば対象者の筆跡は簡単に入手できると思います。このように、同じ調査内容としても、対象者の状況により調査を達成する難易度が高くなったりし、その難易度は調査をしてみないと分からないというケースも多くあります。この、珍しい調査に入る部類は、私が考えてもないような調査内容があったりするので、一つ一つじっくり調査方法を考える必要があるのです。もちろん、浮気調査や自宅特定なども、人によって全く違いますが、珍しい調査に入る部類に比べたら似ているケースも多いです。

話は変わりますが、先日久しぶりに風邪を引きました・・・。暖かくなったので半袖で夜、天神辺りで晩御飯がてら飲もうと歩いていたら悪寒がスゴくて。これは、今日の夜は寒いのかとちょっと思ったのですが、もう無理してお酒を飲んで誤魔化そうとしたのが間違いでした。寒さが加速して気分悪くて、夜布団を4枚きてもブルブル、次の日が土曜で助かりましたが病院に行ってもタダの風邪的なことを言われて。

昔は一日寝れば風邪くらいなら治っていたような気がするのですが、今は2日~3日、完璧になるまでは1週間くらい経たないと風邪すら治らなくなってきました。これは年をとっているからなのでしょうか?笑

寝ても寝ても治らなかったので、急にの調査に対応ができるか不安で仕方なかったです。興信所で働いている以上、体調管理は人並み以上に気をつけないとと再度確認させられました。